
アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

ラジ生とかツイキャスとか一周してブログの良さ

f:id:jackthemovement:20160902202616j:plain
今晩はこんにちはアキラです。

今日はブログ放置していた時期に始めたラジ生やツイキャスの話とそれらをして改めてはてブロの良さを感じた事の話。

まず、ラジ生の話

ラジ生はラジオ形式で配信が出来るアプリで今年の8/31をもって配信サイトが終了しました。

私がラジ生を知ったのは今年の7月31日の夜に見つけて始めました。始めた当初はまさか8月31日に終了すると夢にも思わなかったので

アキラ(=゚ω゚)「やっべ!これいいわ!これからいっぱい配信するぞぉ。いい趣味見つけたわ」

と小躍りするような気分だったのですか……

配信してから10分後、メルマガ見てたら

アキラ(=゚ω゚)「運営のブログがある。よし見て見るか。えっと最新の記事は……えっ?はぁ!!嘘だろ!?」

8月31日に終了だと!!!

radio-nama.amebaownd.com

まさかの一か月しか配信出来ないと言う(笑)

ちょっと一発目の配信終わった後放心状態でしたよ。だけど、気持ちを切り替えてめげずに8月ほぼ毎日配信しました。

終わった今だから思う感想

期間は本当に短い夏限定のラジオ配信って感じでしたが、1日2本撮りで配信して70本?近く配信出来たのでやりきった感はありますね。

残念ながら視聴者は20人超えれることは出来なかったのと今まで配信した動画がサイト終了と同時に消えてしまったのが残念ですねσ(^_^;)


儚い夢の日々でしたがそこで得たものは大きいです。ラジ生を始めた事でその後、ツイキャスやtakusuta、休止してたyoutubeなどの別の配信のやり方や活動のきっかけになりました。

本当にラジ生ありがとう。そして出来ればまた復活してくれ(笑)

そして、ラジ生で出会った皆さんありがとう。ラジ生が終わってしまいフォローしていた配信者さんのその後が分かりませんが、
またネットの何処かで出会えればいいなぁと思います。


何名かはツイッターをされてたのでツイッターを参考に今後の活動をちょくちょくチェックしていけたらと思います。

次にそれら配信をした後、再びはてなブログに戻ってきて思った、ブログの良さについて。

前回のブログで何でブログ書いてなかったか説明してるので、今回は長くなるの面倒ですから割愛します。

前回の理由知りたい人は下のリンクを見てみて下さい↓↓
jackthemovement.hatenablog.com

てな訳で、改めてはてブロ始めて感じた良さ大まかに4つ話します。

1.時間制限や電波障害がない

2.パソコンやスマホが使える環境なら場所を 選ばない。

3.編集やアレンジがし易い。

4.マニアックなネタを書面に残せる(様々なツールで補足できる)

が配信系してから、はてブロ再開してメリットだなぁと今更ながら感じました。

3番は配信サイトによっては、撮った後の動画をup出来るので例外ですけど、LIVE配信など生中継の配信だと撮り直しが出来ないと場合が多いので

写りが悪かったり、雑音で聞き取りズラいとか電波障害で止まったり、途中終了なんて事もよくありました。

その点、ブログは環境に左右される事があまりないので便利ですし、1番の時間制限もないし3番の編集もバリバリ出来るので長所だと思います。

そして、四番のマニアックな専門的な内容を絵や文章を用いて残せるのが一番の強みかと思います。

動画や音声で専門的な話をするのも分かりやすくていいですが、語りきれない点や表現し難い物などもあります。

そんな時に続きはブログで!って感じで対応出来るから便利です。また逆も然りですね、文章で中々表せない内容は、続きは動画で!

って感じで補足する事も出来ると思います。

まとめ

長くなりましたがまとめると、配信系をして改めてはてブロの良さに気づき、今後は動画配信などのツールも使いながら、日々の生活や趣味の話をお届けしていきます。

そんな感じで、

では!