
アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

好きなうどんはあんですか?

f:id:jackthemovement:20160621012616j:plain

じめじめした日が続きますね。長崎は例年同様に雨が絶賛降水中ですわ。

天気悪いと気持ちも体調も優れなくなりますよね。そんな訳で今日のお昼はあっさりした物が食べたくて「うどん」にしたので、うどんの記事書きます。


まず、gooで好きなうどんランキングなる物を見つけたので載せときます。

ranking.goo.ne.jp

ちなみに私が好きなうどんは、
1位 ぶっかけ うどん
2位 肉うどん
3位 きつね うどん

ですね。
皆さんは、何うどんが好きですか?

これは私の偏見なんですが、カレーうどんが美味い店は出汁が美味い気がしますね。カレーうどんって、ただカレーをうどんに入れりゃいいって話じゃないのですよ(つД`)ノ

次に「うどんでダイエット」に関する記事を調べてみました。

dietbook.biz

意外なんですけど、うどんは白米に比べたら炭水化物量が少ないんですね。
それによく耳にする炭水化物抜きダイエットがありますが、過度に炭水化物を抜くのは体に良くないので、量を減らす意味でもうどんを食べて調整すると良いかもね。


私はどちらかと言えば、炭水化物より塩分の取りすぎに気をつけて行きたいですね。最近塩辛い食べ物ばかり食べてる気がするからな^_^;

てな訳で夏バテ対策にもなるうどんを食べていきましょう。

『うどん』についてもっと詳しく知りたい方は、momoieさんって方がはてなブログ讃岐うどんの紹介や美味しいお店を紹介されているので、是非チェックして見て(・ω・)ノ
www.momoie.com


そう言えばうどん屋ってあまり知らないんですよね。だいたいうどんを食べるのは、家で冷凍のうどんを湯がくか、デパートのフードコートで食べたりが多いので、うどん専門店で食べる事は少ないのですよ。

パッと今思いつくお店で、丸亀製麺 と さいさき ぐらいですね。

これを機にうどん屋を探して見るのもいいかもな。