
アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

第二の故郷

今週のお題「好きな街」

はい、久しぶりに今週のお題を書きます。
好きな街と聞いてパッと浮かんだのが、大学時代に過ごした福岡ですね。

元々、私は生れが福岡で家庭の事情で長崎に引っ越して来たので、言わば福岡が本当の故郷なのです。

だけど、人生の殆どを長崎で過ごしてるので福岡は第二の故郷でしょうね。

私が大学時代を過ごしたのは、福岡の久留米(くるめ)と言う地図で言えば下らへん南側の町です。

福岡の中心街、博多からはJRで約一時間。福岡だけで走ってる西鉄電車で早いので40分で着く距離ですね。

田舎っちゃ田舎ですが、ウチの長崎のど田舎に比べたら都会っすね(笑)

他県の方はあまり久留米と聞いてピンとこないと思うので、今回少し紹介したいと思います。

まず、有名な食べ物と言えば 豚骨ラーメンです。

豚骨ラーメンと言えば福岡の博多のイメージが強いですが、実は豚骨ラーメン発祥は久留米なのです。

www.tabirai.net

また有名な企業としてタイヤのブリジストンや有名な芸能人も多数出身で、あの松田聖子ホリエモンも久留米出身だったりします。

福岡と言えば博多!のイメージが大きいですが、博多だけが福岡じゃないぜって事をお伝えして終わりたいと思います。

その他の内容

matome.naver.jp