アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

挑戦していない奴が夢を否定するな!

f:id:jackthemovement:20160306205448j:plain

少々、言葉がきつい題名ですが書いてある通りです。

『挑戦していない奴が夢を否定するな!』

先日、別の部署の先輩(年齢は20歳前後)が会社を退職いたしまして、その理由がやりたい夢がありその為の資金を貯めていました。資金がたまり学校にも合格しましたので退職します。

みたいな話しだったそうです。人から聞いた話なのでどう言ったか分からないですが、

夢を叶えるために上京する。

いいじゃないですか! この不景気の中、それでも挑戦するその姿勢はカッコイイですよ。

私も大学時代19〜23歳まではバンド活動をしていたので、夢に向かって頑張る若者は応援したいですね。



そんないいニュースだったのですが……


中には夢を頑固として否定する人がいます。

否定していたのは私の上司や年配の方々でした。その場では私も多少合わせて、そうですね〜現実は分かんないですもんね〜
と適当に合わせましたが、心の中では


( ´・_・`)「はぁ……つまんねぇ。自分が夢がないから、または夢に挑戦する度胸がなかった癖に否定するとか何様?」

と溜息が出るぐらい萎えました。

確かに現実はそんなに甘くないです。

だけど、それは飽くまで憶測と偏見であって真実は分かりません。

仮にこれが仕事では無く恋愛ならどうでしょうか?スポーツならどうでしょうか?

勝てない(付き合えない)から初めから挑戦しないと言う人がいたら何と言いますか?

貴方ならこう言うでしょう。

決めつけるなよ。

そういうに違いありません。ただ、それがなりたい職業になっただけの話です。

挑戦する仲間を暖かく見送れや、誰もテメーの話とかいらないから(笑)


いやはや、すいません熱くなってしまいましたσ^_^;

ただ、夢ばかりを追って現実を受け止めないのもいけません。

夢があるから俺は私は働かずにニートで行きます!

それはダメですよ。

例えば父さん(母さん)は夢があるから、働かずに君を見捨てます!

っていきなり言われたらどうします?

ふざけんなよ、飯はどうすんだよ?家はどうすんだよ?それでも親か?って話になりますよね。

それはニートの親も似たような気持ちなんです。

ふざけんなよ俺の老後はどうすんだよ? 人生賭けて費やした時間と金どうすんだよ?
それでも俺の子供か?って思いますよ。

だから、夢=夢であって夢=生活ではないんです。


生活の中に必然的に夢を持ってこれた人が夢を叶えた人であって、漠然と願うのではなくそうなるように、言い方悪いですが根回しをするなどして戦略的に勝ち取る事が出来た人が夢を仕事にしてると私は思います。


勝つべくして勝つ。


それこそ現実的な考え方だと私は思います。

長くなりましたが、私個人の考えですので十人十色さまざまな考えがあっていいと思います。


さぁて……何だかRADWIMPS夢番地が聞きたくなったので今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m

簡単、お得にポイント貯めよう

夢番地

夢番地