読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

嫌いだがニートの兄弟の将来が心配である

こどもニート、大人ニート―タイプ別脱出プログラム

こどもニート、大人ニート―タイプ別脱出プログラム

今夜は私の兄弟について少しお話しします。
タイトルで分かるように私には兄弟がいて、その兄弟は現在ニートです。諸事情で性別や関係は伏せさせて頂きますが、話せる範囲で書いていきます。

本来は、誰にも話したくない話ですが……正直、隠し続けること、気を使う事に疲れたのと

嫌いだけど、変わって欲しいと言う願いも込めて何か記録を残したいと思い、現実では言えませんが、私のブログだけに残す事にしました。

兄弟がニートになって今年で約5年が過ぎようとしています。何故、彼がニートになったのか?実は私、詳しい理由は知りません。

彼は私の事が何故か嫌いで、その為私も必然的に彼が嫌いだったのであまり話す事がなかったからです。

なので何となくの想像で希望の職に就いたけど理想と現実とのギャップに挫折したのかなと思っています。



そんな兄弟愛のない私たちですが、そんな私たちも気づけば30代になります。

私は今年で気づけば27歳になろうとしています。そして、来年の春には今の相方と結婚をして本当に親離れをしなくてはいけません。

なので、ぶっちゃけ自分の生活や将来の事で精一杯でニートの兄弟の相手をする余裕などありません。

寧ろ仕事から疲れて家に帰ったのに、偉そうに人を馬鹿にするニートの兄弟がいて毎日殺意が沸いています^_^;

そんな日常の中で私より一番苦労しているのは母です。

母は私よりももっとストレスに感じていると思いますが、私と違い母は完全には見捨ててはいませんでした。

やはり母はすごいと思います。

だから、兄弟もいい加減に立ち向かって欲しいんです。

私だって仕事がうまくいかずに鬱な状態にもなったし、再就職に就けずに辛い日々も味わいましたよ。

でも、怖さや恐怖を感じながらも私は「何故私が逃げなくちゃいけないんだ!そっちがその気なら利用してやるよ!金絞りとって辞めてやるわ!」

と負け組だとか悪者扱いされるなら、いっそう悪者になってやろうと。

綺麗に生きる事だけが正解じゃない。

また辞めたっていいじゃない。寧ろ新しいスキルがついたと武勇伝にしてやればいいじゃんとそんな気持ちです。

マダオマダオなりに生きていけばいいんです。

それによく見てよ、偉そうにしている上司や社長の経歴をさ。お世話にも輝かしい経歴じゃないじゃん。中には真面目な人もいるけどそうじゃない人もいるんだからさ。


そんな難しく考えずに働けよ。

それにあんたの性格上、合う合わない関係なくきっちりしたい真面目くん何だから、どんな仕事もそれなりにクオリティ高い物が出来るはずさ。

また頑張ってみなよ。

私は貴方の事嫌いだけど、昔は今ほど嫌いじよなかったんだよ? 何故だか分かる?

それは、あんたは自分に厳しくて私を馬鹿に出来るだけの努力をしていたからだ。

ムカつくがでも私の兄弟は凄い奴なんだと実は少し尊敬していたからだ。

理不尽に嫌われていたけど私は完全には嫌ってはいなかったのです。

だから、私はもしかしたら彼に戻って欲しいのかも知れません。

昔みたいにやっぱり兄弟はすげーなと言いたいのかも知れません。

とまぁ……すいませんね長々と愚痴ってしまいましたが、今後どうなるかわ分かりません。


ただ、私は私の生きる道を必死に生きるだけです。その中で兄弟が変わるきっかけが出来たら良いなとただただ祈るのでした。



簡単、お得にポイント貯めよう