アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

副業禁止ってそんなに悪いか?

f:id:jackthemovement:20151212090908j:plain

生活の為に副業する事は果たして悪い事なのだろうか?とふと疑問に思った。

景気の悪い昨今で満足のいく収入を得る事は難しいと思います。中には高収入な方もいらっしゃいますが、大半の人は毎月のやり繰りに悩んで節約されていることでしょう。

なので単純に考えたらお金がないなら増やせばいいじゃん?と思うのですが、不思議なものでそれが出来ないルールが存在します。

副業禁止です。

明確には副業を禁止していない企業もありますが、禁止している企業が多いと思われます。その理由は様々ですが、大まかにこう言う事かと思います。


・本業がおろそかになる可能性がある。
・情報漏えいの危険性。
・取引先の印象を悪くする場合がある
・退職する恐れがある。

などなど、中にはなるほどなと納得する内容もありますが……

結局は社員にメリットないし、ほぼ憶測だろ?物事には何でもリスクはあるでしょ?

と感じます。

面白いですよね普段部下には

(´・Д・)「取れないんじゃないんだよ!とってくるんだよ!ガキの使いじゃねーんだよ!それが仕事だろうが!」

と偉そうに言ってる訳ですが、例えを変えてその理論で言ったら、お金がないなら作ればいい。それが養う人間の仕事だろうが!
と同じだよね(笑)

つまり、企業がかも知れないを未然に防ぎたいだけのルールなんですよね。我々社員には何のメリットもない。

そもそも、副業禁止が法律で決まっているのは公務員ぐらいなものです。

対する我々そうじゃない会社員の人は、言い方悪いですが、自分で稼いでなんぼの稼がないかんとです!



それによく考えてくださいよ。生活出来ないと分かっていても辞めず、転職せずに会社に残って、退社後に自主的にまた仕事をする。

すごくないですか?会社愛されてますよね?

これって恋愛に例えたら、稼ぎの少ない旦那(彼氏)と分かっていても離婚、再婚せずに嫁として尽くし、旦那が出社してから自主的にパートに行く。

それと似てませんか? これ恋愛だったら、

(´・Д・)「はぁ?あんたそんな男別れなよ。もっといい男はたくさんいるんだから」

(´・_・`)「そうかも知れないけど……私が頑張れば大丈夫だからさ」

みたいな話しですよ。これで損してるのは彼女の方であって、男(企業)は得しているんです。

そんな中で男(企業)が損してる項目を上げるとすれば、男(企業)のプライドぐらいじゃないでしょうか?

私個人的の意見としては

「プライドで飯が食えるかバカ野郎!恥を忍んで苦渋を舐めてそれでも必死に生きて行く。生きる事に卑怯もクソもあるかボケ!」


失礼いたしました、言い過ぎですよね(笑)


でも、それぐらいの気持ちがあっても良いかなと思いますよ。だって会社も頼られ過ぎたら嫌ですし、逆ギレして入ったお前が悪いなんて言われちゃ

流石にこちらも殺意が湧きますからね(笑)

なので、私個人的としては副業禁止は絶対に禁止じゃなくてもいいと思いますね。

どうするか、どう考えるかは皆様次第ですね。

とにかく愚痴りたかったので書きましたよ。長くなりましたがご閲覧ありがとうございました。


☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 



累計500万人が利用しているポイントサイト!



★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★

貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、

Webmoney、現金等に交換できちゃう♪



なんと、モッピーを通じて

\月間50万円以上/ 獲得している方も♪





▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト





登録が完了したら、メールが届くよ!

メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪



あなたにオススメの広告が表示されるよ!

表示されただけでなんと、10ポイントGET♪



他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで

どんどんポイントが貯まっちゃいます!!



さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪



▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼



\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪

PCでもスマートフォンでも参加OK!

タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!



▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼



\ショッピングページがリニューアルOPEN/



ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪

最大50%OFF!人気のショップも充実!

今だけ限定キャンペーンも実施中★



▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼



モッピー経由でアプリを起動して

普段通り課金するだけで課金額の5%を還元!

お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!



▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト





★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★



モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!



貯めたポイントは

現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪



【現金】

全ての金融機関を取り扱っています!



電子マネー

楽天EdyWebMoneyWAONポイント



【ギフト券】

iTunesギフトコード、Amazonギフト券Vプリカなどなど




▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト