読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

長時間のしようを控えよう

あたりまえの事は本当はあたりまえじゃないんですよね。私が生まれた時にはすでにTVゲームやラジオなどがあった為、何の違和感なく使っていました。

なのでよく子供の頃に母親から「ゲームは1日1時間よ!」と怒られたのはいい思い出。

しかし、五体満足で五感に異常がない事がどれだけ有難いか、私たちは忘れがちです。

そんな昨今で、歌手のテイラー・スウィフトさんが難聴で将来聴力がなくなるファンに会いに行った記事がありました。

zasshi.news.yahoo.co.jp


記事を読んでて声が聞こえる事、音楽が聞こえる事がどれだけ有難いか考えさせられました。

普段の私は、事あるごとにスマホでネットみたりゲームしたりと目に負担をかけています。

休みの日は、家にいればヘッドホン着けてDVDをみたりパソコンをしたり、外に出ればパチンコ屋で長時間の爆音にさらされたりと、

視力、聴力ともにかなりの負担をかけています。

本来なら視力、聴力の事を考えて控えるべきなのですが、スマホやパソコンでネットサーフィンをする事、刺激を求めてパチンコする事、そのどれもが好きでもあり、ストレス発散である為に

キッパリ辞める事は正直難しいです。

なので、
気がけて長時間掛かる際には、間に休憩を入れる。

ブルーライトメガネや耳栓を活用する。

など負担を減らしていくよう心がけて行こうと思います。