アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

音楽嫌いがHIP HOPとROCKと出会い音楽好きになった

f:id:jackthemovement:20151129004557j:plain人の一生の間に音楽がどれだけの影響力があるかわかりませんが
私の人生に影響を与えているのは確かです。

今回はそんな音楽の話から「音楽嫌いがHIPHOPとROCKと出会い音楽好きになった」話です。

そもも私が何故音楽が嫌いだったかというと、それは中学の音楽の授業の影響が大きいです。
早い話が決められたメロディを決められた通りに綺麗に歌い演奏する。当たり前ですがそれが
嫌いだったのです。



私の中では百歩譲って五教科(国社数理英)は成績重視にされるのは仕方がないと思うのですが、
美術や音楽は芸術なのだから自由にして何が悪い?と私は常々思っていました。

確かに皆に認められたり商業的なことを考えるなら、立派な技術を学ぶことは必要です。
ですが、ここは義務教育の中学校ですよ?本当に美術や音楽に興味関心がある人は言われなくても
そっち系の部活に入るし進路はそっち系を選択するのです。

なので、好きかどうかはっきりしない人にとっては、ここが好き嫌いの別れめですよね。



音楽や美術も技術を磨き上げればある程度の能力は上がっていきますが、先天性の能力の差があります。
よく最近で話題になっている運動会の順位の廃止と同じで歌が上手い人リズム感がある人絶対音感・相対音感が
ある人もいればない人も少なからずいます。

対する私はというと…音痴でリズム感ないですよ!!文句あっか!!!(笑
f:id:jackthemovement:20151129004635j:plain
まるで上手に出来なければ音楽をしてはいけないと言われているようで音楽が嫌いになるのは必然的でした。

そんな音楽嫌いの私が音楽好きになったきっかけは、まず8mileと言う映画を見たのがきっかけです。

8 Mile [DVD]

8 Mile [DVD]

私が学生の頃はHIPHOPは人気で、HIPHOPを題材にした8mileは正にドストライクでした。

エミネムが好きになったのもこの映画がきっかけですね。
好きすぎてサウンドトラックとポスターを買ったのはいい思い出です。

Lose Yourself

Lose Yourself

音楽の授業は嫌いだけど、HIP HOPはカッケェー!!と思いそこから音楽を聴くのが好きになりました。

その後、本格的にハマったきっかけがまたもや映画のスクールオブロックでした。

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

いやはや映画に影響され過ぎだよ私!(笑

これがきっかけでROCKが好きになり音楽の考えが変わりました。

なかでもPUNK ROCKには大きな影響を受けましたね。

破壊的な爆音で上手い下手関係なく好きなように歌い弾く。また歌詞も自分が主張したい事を建前なしでバンバン悪態つく。

そんな自由な考え方に衝撃を受けたし、救われました。

まぁ、厳密に言えば商業的な建前ROCKも存在しているのですが、目指すべき所は自由ですのでそこは目をつむります(^^;;

我々、日本人の特徴なんでしょうが几帳面、綺麗好き謙虚な考えが根深い気がします。

その為、自由な発言の場や表現の場があまりないように感じます。

人によるとは思いますが自分主張をバンバン出来る人は自由の国アメリカの人ぐらいな気がします。

私の主張の場が実は芸術だった。

だから、音楽や美術の授業が苦痛なのは必然だったのかな?と思います。

とダラダラ結局何が言いたいか分からない長文になってしまいましたが、

まとめると音楽は音を楽しむと書いて音楽なんだから好きにさせろって事です。
f:id:jackthemovement:20151129004756p:plain
私の事を嫌いになってもAK〇〇8は嫌いにならいでくださいしかり、音楽の授業が嫌いでも音楽全般を嫌いにならないでくださいって事です (笑


私と同じで音楽の授業が嫌いな人が私たちそ音楽の楽しみが見つかれば良いなと思います。