アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

長所は短所にもなるので、長所とは言いたくない

あなたの長所は?

よく就活や面接で聞かれる質問ですよね。

たまにウザい上司から

(´・Д・) 「お前売りってあんの?長所言ってみろ」

アキラ「(イラッ)そうですね……何ですかね?これから探していきます。(あってもお前に言わねーよ)」

とムカつくので適当に答えてますが(笑)

自分の長所を知る事は、武器になるので今回考えてみました。


自分の事って、自分では中々分からないので第三者からの意見を参考に自分分析してみます。

まず、職場の人からみた私は

(´・Д・)「神経質、インドア、地味、コミュ症、自分を表現するのが下手、草食系」

と思われてるようです。

一方、恋人からは

(・Д・)「適当人間、アクティブ、チャラい、面白い、自分の考えを持っている。変態肉食系」

と真逆の回答で、逆に結局どんな性格やねん!と訳分からなくなった。

なのでバンド時代の友人からも私の生態を聞いたら

( ´Д`)y━・「好きな事にはアクティブで唯我独尊。でも興味ない事も取り敢えず適当に合わせる。だが目が死んでる。」

……それだ!(笑) f:id:jackthemovement:20151120003530j:plain

確かに仕事など皆んなで協力しなくちゃいけない事には、無心で取り組んでる所があります。俗に言う猫を被ってる訳ですね(笑)


私は猫かぶりの八方美人な性格なので、広く浅い交友関係と趣味を割と沢山持っています。

なので、あまり偏見を抱かずに人や物事に取り組めるそこが長所なのかなと思う。



以前、友達ととあるオフ会に行った時、こんな事をいわれました。

(=゚ω゚)「アキラってB専だよね。」

アキラ「へっ?なんでそうなる?」

(=゚ω゚)「だってさっき〇〇とも話してたじゃん。俺絶対無理。」

アキラ「別に恋愛対象で話してないし、ってか、一通りみんなと絡んでるだけだよ。」

(=゚ω゚)「手当たり次第とかチャラいな」

アキラ「いやいや、何でそうなる。お前話し聞いてないだろ。ってか同性ともガッツリ話してるし。」

(=゚ω゚) 「はぁ?なんでおっさんやおばさんとも絡んでんの?お前今日何しに来たんだよ?」

アキラ「〇〇のオフ会しに来たんだよ!婚活で来てねーよ馬鹿野郎(笑)」
f:id:jackthemovement:20151120013301j:plain
とそんなエピソードから分かるように、私はあくまで会の趣旨や目的である交流をしているだけなのですが、そこに好き嫌いの感情で人を選ばないのが、友人からすると可笑しいみたいです。

そんな私の長所も場合によっては短所にもなります。

私のように好き嫌いで人を選ばない目的人間は、他から見ると八方美人な思わせ振り人間に感じるようです

なので、相手が同じ気持ちじゃないとヤバイのです(^^;;

(*`へ´*)「ひどい…最低だよ……」

アキラ「いや、あの……〇〇さんとは〇〇仲間と思って仲良くして行きたかったから、恋愛とか……」

(*`へ´*)「……さようなら」

アキラ「えっ?えっ!?ちょっ!……何でそうなるかな。」
f:id:jackthemovement:20151120014812j:plain
と何にも悪口言ってないのに馬鹿にされたと恨まれてしまう事もたまにあります。

私、チャラくないし。君のぞやスクールデイズのようなドロドロな恋愛もしたくないっス。(笑)

イノセント・ブルー

イノセント・ブルー

だいぶダラダラと長くなりましたが、そんな訳で長所は時に短所にもなるので、私は今後も長所は内に秘めて言わずに、使って行くようにします。