読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

スマホの防災警報は突然鳴り響く

明朝の事。

いつも通りに携帯のアラームが鳴り、イラッとしながら消し終えて二度寝しようとしてたら……

ピロリロリーン

と奇妙なアラームが鳴り出した

アキラ「what?どこかで聞いたような……警報やん!?」

そう、携帯の防災警報が突如鳴り出したのです。

以前、長崎で大雨洪水警報が発令された時にも同じようなアラームが一斉に鳴りましたが、今回は洪水ではなく地震速報!?

アキラ「えっ!?嘘でしょう!?どうしよ!?」

不意打ち過ぎて全く何の用意もしてなかったので、パニックでしたし、

携帯の警報と一緒に町内報告まで流れ出したので、本気でビビりました。

幸い何事もなく過ぎてくれましたが、防災対策を真剣に考えないといけないなと思いました。

それでネットでもしもの時の防災用品について調べてみました。

matome.naver.jp

以前よりは防災意識が高まって、ある程度揃える物を考えてはいましたが、改めて調べてみると忘れてた物が多かったです。


財布や携帯は真っ先に頭に浮かんだのですが、水やラジオ、懐中電灯などもっとポピュラーな防災用品を忘れてました。

今回みたいに突然起こったら、冷静になれないので、普段から用意出来るうちに防災バックに必需品を用意して、分かる所に置いておくようにして行こうと思いました。