アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

九州と雪国

headlines.yahoo.co.jp


早いものでもう秋から冬に移ろうとしてますね(⌒-⌒; )

冬の風物詩も色々ありますが、今日は雪についてを書こうと思います。

日本は春夏秋冬の四季があり、暑い時期、寒い時期が月日で変わって来ます。

そんな忙しい島国なんですが、その日本列島の中でまた寒冷地帯と熱帯地方に大袈裟に言えば分かれてます。

私の住んでいる九州地方は熱帯地方なので、
あまり雪を見ないので、雪が降るとテーションが上がる訳です(笑)

更に九州の中でも長崎県のある一部の地域は、更に雪が積もらないのです!

そう、私の住んでる田舎ですね(笑)


多分場所がいいんでしょうね。長崎で何十年ぶりに大雪が降った日ときに全く降らなかった空気の読まなさですからね(笑

そんなこんなで、結局何が言いたいかと言えば、私にとって雪は激レアな存在なわけだわさ(・◇・)/


今年降るかな? どうだろうねぇ〜(´・Д・)