アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

有名だから許される?関係ないでしょ?

f:id:jackthemovement:20170212044912j:plain

今晩はAKIRAです。今回はとあるインターネットの話を見て不快に感じたので、私個人の意見を愚痴ります。

詳しい内容は言えませんが、例え話で話していきます。

ある所にAさんと言う人気者がいました。彼は主にインターネットなど多くの人に注目を集めるお仕事をされている方でした。

そんな彼がある企画で探偵役(仮)をした時に犯人を暴いて発表した時に間違って無関係の実在する人物に迷惑をかけてしまったような感じ。

ガチで犯人暴いたぜ!と言いながら実はそれは嘘で、いかにも本当に犯人がいたかのように見せたお芝居だったのです。

ガチ企画とか言いながら実はやらせでしたなんて事は、正直よくある話なのでファンからしたら裏切られたようで悲しいですが、それもエンターテイメントとしてしゃーないと割り切る気持ちも分からなくない。

ですが!


これは架空のはずの人物が実在してたから
サーセンやらせでしたでは済まない事態になってしまいました。


確かに番組向上や人気向上を目指して行った結果、行きすぎた活動になってしまう事は人間の心理で確かにありますので、大事なのは起きてしまった事実をどう適切に対応するかが大事だと思います。


少し話は変わりますが、クレーマーやクレーム処理の例え話をします。

皆さんも日常過ごしている中で様々な出来事があると思います。その中で予想外の失敗や大小バラバラですが誤ちを犯してしまうことがあるかと思います。

その中でザックリ二種類で例えるなら

自分が悪いと納得出来る失敗と悪いと分かっていても納得出来ない失敗があります。

前者なら自分が納得して謝るので問題ありませんが、問題は後者の納得出来ないけど謝る場合の時です。

後者の場合注意しなくてはいけないのが、相手に不快にならないよう自分の考えを言って納得して貰うかです。

例えば、私がとあるハンバーガー屋さんに行ったとします。そこで私はドライブスルーでチーズバーガーを注目しましたが、渡されたのは普通のハンバーガーだったとします。

それに気づいた私は、ドライブスルーを終えて家に帰っていましたが再度ハンバーガー屋さんに出向き、ハンバーガーを持って説明にいきました。

この時の私の心情は、チーズバーガー食べたいのに何でハンバーガーなんだよ。頼むぜ気をつけてくれなきゃ。

とまぁ普通にイラついてる状態です。


アキラ(o_o)「あの、チーズバーガー頼んで、チーズ入ってなかったんですが?」

店員( ˙-˙ )「これは大変失礼いたしました。レシートはお持ちですか?」

アキラ(o_o)「いいえ、レシート入りますか?と聞かれていらないと言いましたが、ついさっきドライブスルーしたので」

店員( ˙-˙ )「確認が取れないと商品は返品できないと決まっていますので」

アキラ(o_o)「さっき対応した人いるでしょ?その人呼んで。その人分かる筈だから。」

店員( ˙-˙ )「〇〇はさっき退社していませが今回は返金と言う形で対応させて頂きます。」

アキラ(o_o)「んー、しゃーないな。(バーガー返す)」

店員( ˙-˙ )「私共は間違いがないよう商品確認の復唱やレシートをお渡して確認を頂いております。」

アキラ(o_o)「ふーん、そうですか(何正当化してんだこいつ?)」

店員( ˙-˙ )「なので今後は家に帰ってからでなく、渡したその場で確認してレシートを持って来て下さい。」

アキラ(๑•ૅㅁ•๑)「はぁ?何なんお前ら自分達の事ばっかりじゃん!!そもそもテメーらが!!……」

と長い例え話になりましたが、要は自分達の都合ばかり言うのはよくないと言う事です。

確かに店員が言う事も間違いじゃありません。

ですが、加害者と被害者の立場から言えば被害者は被害に合っているので心身ともに傷ついているのです。

怒りの感情って理屈では分かっていても納得いかないから怒っているわけで、弁護士とか相当のお喋り上手な人でない限り簡単に論破できる様なものではないと思います。

なので、大事なのはクレーマーの怒りの感情を言わせてあげなくてはいけません。

物申したくてクレーム入れたのに論破してきたら誰だって腹立つでしょ。火に油ですよ。

言いたい事を言わせるだけ言って、その後、
希望に添えなくて申し訳ないと自分の事情を上手く入れて謝らないといけないと思います。

中には弱みにつけ込む輩もいるので、必ず全部自分が悪いと言わなくてもいいと思いますが、その伝え方が問題です。


ふー……ダラダラと中身のない長文になり申し訳ない。

結局私は何が言いたいかと言えば、言い訳して謝るのは難しいから、シンプルに謝れよって事。


www.youtube.com




日常ブログ 1/22

f:id:jackthemovement:20170122102723j:plain

ご無沙汰してますAKIRAです。
新年入ってまだ一度も記事を書いてなかった
ので日常ブログになりますが久しぶりに書きます。

まず今年のお正月はどんな感じだったかと言うと全くお正月らしいイベントはなく、普通に仕事してました(笑)

なので、三社参りしてないせいか運勢がなんか悪いぞ最近ヽ( ̄д ̄;)ノ

今日休みだから、近くの神社で取りあえず拝みに行くかな。

ちなみに三社参りは西日本ではよくある風習だけど、他の都道府県では無いらしい。知らなかった。

詳しく知りたい人はいちようウィキペディアに出てくるのでチェックしてみてね。

その他変わった事と言えば、結婚式の準備がクソ忙しくなった事や見てなかったアニメや映画をちょくちょくみた感じかな。

アニメや映画のレビューが全然あげれてませんが、時間が空いたらあげていきますね。

ブログは毎回更新が少ないですが、ツイキャスはほぼ毎回上げてるので(笑)

キャス見れる人は遊びにきてね(^ω^)
f:id:jackthemovement:20170122103426j:plain
http://twitcasting.tv/kamigisi

ではでは、じゃ!

今年一年ありがとう。

f:id:jackthemovement:20161231223434j:plain
こんばんは、アキラです。

12月もブログをサボってツイキャスばかりしていましました、すいません(・_・;

今回は、はてブロさんの今週のお題「2017年にやりたいこと」にちなんで一年間の感想と来年したい事などを話していきます。

まず今年は平成28年であり西暦が2016ですね。うん、多分合ってるはず(笑)

和暦は私が平成元年産まれなので覚えているのですが、西暦がねぇ…たまに分からなくなる。

まぁ、そんな事はいいとして、年号に関する話題で行くと「天皇陛下が生前退位」を表明されましたね。

なので今後、平成が終わり新しい年号に変わる可能性が高いと思われます。

自分の産まれた年号が変わるのは、何だか寂しい気もしますね。
matome.naver.jp


続いて別の話題にいきましょう。今年も様々なニュースがありましたよね。

私の中でパッと頭に浮かぶ今年の芸能人は、ゲスの極みSMAP成宮寛貴さん、ピコ太郎、星野源さん でしょうか。

あまりTVを見ないので世間がどう変化したかぶっちゃけよく分かってないので、時事ネタはこのぐらいにしときます(笑)

matome.naver.jp

プライベートでは今年入籍しまして、結婚準備などが忙しかったですね。ちなみに来年が結婚式なので、本格的に忙しくなるのは来年っすねΣ(-᷅_-᷄๑)

あんまりプライベートの話しするとネガティヴなブログになるので、やめます(笑)


明るいニュースとしては、今年の夏からネット配信を本格的に始めて、ついさっき今年最後の配信を終えたところです。

いや〜まさか自分がネット配信にハマるとは思いませんでしたが、お陰様で楽しくやってます。

今年最後のツイキャス及びyoutube配信はこちらに貼ってますので、興味があれば良かったら視聴お願いしやす(^_^)


2016年ありがとう。今年1年を振り返る。


最後に来年の目標は、はてブロに見に来てくれる人をもっと増やす事ですね。

目標は月に1万pvぐらい来る人を増やしたいな。

配信では、ツイキャスは生配信1枠で100人弱
の閲覧数達成する事。

youtubeでは動画のクオリティを上げて、一つの動画で再生数500回と登録者100人を目指したいな。

まずはそこからだな。それからもっと高い目標に変えていきたいな。

さあさあ、長々と書きましたが一番私が言いたい事は、今年一年どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

ではでは、皆さんよい年を

また来年お会いしましょう

byアキラ