
アキラの趣味ブログ

日々の生活や趣味の話

好きなうどんはあんですか?

f:id:jackthemovement:20160621012616j:plain

じめじめした日が続きますね。長崎は例年同様に雨が絶賛降水中ですわ。

天気悪いと気持ちも体調も優れなくなりますよね。そんな訳で今日のお昼はあっさりした物が食べたくて「うどん」にしたので、うどんの記事書きます。


まず、gooで好きなうどんランキングなる物を見つけたので載せときます。

ranking.goo.ne.jp

ちなみに私が好きなうどんは、
1位 ぶっかけ うどん
2位 肉うどん
3位 きつね うどん

ですね。
皆さんは、何うどんが好きですか?

これは私の偏見なんですが、カレーうどんが美味い店は出汁が美味い気がしますね。カレーうどんって、ただカレーをうどんに入れりゃいいって話じゃないのですよ(つД`)ノ

次に「うどんでダイエット」に関する記事を調べてみました。

dietbook.biz

意外なんですけど、うどんは白米に比べたら炭水化物量が少ないんですね。
それによく耳にする炭水化物抜きダイエットがありますが、過度に炭水化物を抜くのは体に良くないので、量を減らす意味でもうどんを食べて調整すると良いかもね。


私はどちらかと言えば、炭水化物より塩分の取りすぎに気をつけて行きたいですね。最近塩辛い食べ物ばかり食べてる気がするからな^_^;

てな訳で夏バテ対策にもなるうどんを食べていきましょう。

『うどん』についてもっと詳しく知りたい方は、momoieさんって方がはてなブログ讃岐うどんの紹介や美味しいお店を紹介されているので、是非チェックして見て(・ω・)ノ
www.momoie.com


そう言えばうどん屋ってあまり知らないんですよね。だいたいうどんを食べるのは、家で冷凍のうどんを湯がくか、デパートのフードコートで食べたりが多いので、うどん専門店で食べる事は少ないのですよ。

パッと今思いつくお店で、丸亀製麺 と さいさき ぐらいですね。

これを機にうどん屋を探して見るのもいいかもな。



不倫騒動が多いのでアニメ見て喝を入れる!

f:id:jackthemovement:20160613220720j:plain

はい!今日は久しぶりに休日を家で過ごしているアキラです。

ぼっちの癖に家で過ごしたがらない謎のアウトドア派の私ですが、今月は出費が重なり節約生活を余儀なくされ、なくなく引きこもっている私です(笑)

(´・Д・)「はぁ〜マジないわ。家で過ごすとか息が詰まるし」

(´・Д・)「どうすっかな……取りあえず久しぶりにアニメでも見てみるか?見飽きてるけど。」

そんな訳でホコリの溜まった棚からアニメDVDを取り出した。

(´・3・)「えっと……どれにしようかな?うーん、日常系?バトル物?ギャグ?恋愛物?悩むわぁ」

と悩みながら携帯のニュース見ていたらある記事に目が止まりました。

それは最近巷でよく耳にする芸能人の相次ぐ不倫騒動の記事です。

headlines.yahoo.co.jp


(´・Д・) 「はぁ〜……恋愛物みよ」

ってな訳で今日は恋愛とは何ぞや?と考え直す為に恋愛物を見ますた。

君が望む永遠 next season

CLANNAD アフター (藤林杏編)

この二作品を久しぶりに視聴。

オタク業界では有名な作品ですが、若いヤングの方々は知らないかも知れませんので、ネタバレしない程度で紹介!

まずは「君が望む永遠 next season」

元々は大人向けゲームとして発売されたゲームでありましたが、ゲームが好評でその後、全年齢対象版のゲームも発売され、アニメ化も実現した訳ですね。

そんな、君が望む永遠のnext seasonを今日は話しています。

next season ですからOVAなのでもし、通常の君が望む永遠が気になる方はこれを気に見る事をお勧めします。

てな訳でnext seasonの方を少し紹介します。

ザックリとどんな物語かと言えば、植物人間で意識がなかった恋人が目を覚ましたが、周りが変わり過ぎていて浦島太郎状態の為、苦悩しながらも新しい一歩を踏み出す。そんな話かな。

見所は、前アニメでは描かれなかった結末とヒロインの涼宮遙好きには堪らん内容な訳です。

はい、私は涼宮遙が好きです!(笑)

某有名な世界を多いに盛り上げる涼宮違いより遙推しです(`_´)ゞ

私の好みはどうでもいいとして、不倫や三角関係のもつれがこの作品にも出て来ますので、危ない恋に走る前にこれを見て思い止まりましょう。


てな訳で次に行ってみよう!

次に紹介するのは 『CLANNAD アフター (藤林杏編)』

こちらもオタク業界では有名なPCゲームを原作としたアニメが話題となった作品です。

CLANNADのあとにアフターとついていますが、これはそのままその後って意味で、ゲームなら攻略した後の次のストーリー、アニメでは文字通りCLANNADの続編て感じかな?

そんなCLANNADアフターの後にカッコして(藤林杏編)と書いています。こちらはDVDの特典で付いているOVAなので本編とはまた違った内容でございます。

と言っても原作のゲームで元々存在した話しなので原作ファンからしたら、アニメで再現された!と違う意味でテーション上がる訳です。

何故、私がCLANNAD アフターの中でもOVAの(藤林杏編)を選んだか?それはこちらも三角関係の内容だからです。

ザックリと見所を説明するとヒロインの藤林杏さんには双子の妹、藤林諒さんがいて二人はあろう事か同じ人を好きになってしまった訳です。

その為、どちらかが身を引かないと行けない立場となり、好きだけど姉を妹を傷つけたくない、けど彼の事が好きと……

複雑な三角関係の末、彼らが導き出した結末はいかに!て感じです。


私は双子の兄弟がいないので双子の恋愛事情はよく分かりませんが、私の知り合いの双子の兄弟や姉妹曰く好みのタイプが同じになることは、あるらしいです。

いや〜かなり気まづい内容だと思いますし、ハッキリしない主人公の男にちょっとイラッとしますね(笑)

私の個人的な見所としては、主人公の男友達である春原さんが優柔不断な主人公に言った一言です。

普段お馬鹿な春原さんですが藤林杏編では見直したよ。

主人公にイラッとしてた私の変わりに言いたい事をズバっと言ってくれて、見ていてスッキリしましたね。

ほんと勘違いしてる自称イケメン野郎に春原兄さんの名言を聞いて悔い改めろと言いたいわ。

てな訳で複雑な三角関係と春原兄さんの名言が見たい方は是非見て見る事をお勧めします。

今回紹介したアニメに関してはまた違う機会で改めて熱く語りたいと思います。

皆さんも危ない恋より今のパートナーを大切にしましょう。



素人作家が評価されない理由を考察

f:id:jackthemovement:20160613135858j:plain

こんにちはアキラです。今日は私が長年趣味で活動している小説や音楽が何故いつも低評価になってしまうのか?(苦笑)

その事の件について自分で考察して行こうと思います。

はじめに言っておきますがけして私は自称的なドMではございませんので悪しからず(笑)

これは私を含め創作活動に行き詰まってる方に何か解決のヒントになれば良いなと思い記事にしました。

よく『人の振り見てわがふり直せ 』と言うじゃない?そんなノリですわ。

てな訳で行ってみよう

まず初めに自分の作った作品を客観的にメリット・デメリットに分けて見る。


メリット:
:ネガティブな世界に希望を見出す
内容になってる。

:ありそうでない設定が多い。

デメリット:
:文章力(演奏技術)が低い。

:リスナーの事を考えてない

などなど、明らかにデメリットを改善すればいいだけの話ですよね(笑)

まぁでもそんな簡単に改善出来たら苦労せんよって話ですよね。

ここで一つの例え話をしたいと思います。

ある所にAさん、Bさん、Cさんの三人が家庭科の授業でそれぞれ『カレー』を作ることになりました。
f:id:jackthemovement:20160613152435j:plain
Aさんは普段料理をしない人なので、料理本を見ながら時間を掛けて調理に取り掛かりました。

次にBさんですが、彼はたまに家で料理をするらしく、普段作るやり方で調理をスタートしました。

最後にCさんですが、彼は料理好きで学校の家庭科部にも入っいるらしく、手慣れた手付きで調理をスタートしました。

調理が終わりそれぞれのカレーを実食しました。

Aさんのカレーは、時間は掛かりましたが初めてにしてはまずまずの出来でした。

一方、Bさんですが彼のカレーは普段作っているだけあって、美味しく出来ていました。

ですが、自己流な所があるので見栄えや分量など細かい所にバラツキがある為、好き嫌いが分かれるかも知れません。

そして、Cさんですが彼のカレーは流石料理好きなだけあって美味しく出来ていました。

この三人の結果から何が分かるかと言うと

Aさん = 初心者

Bさん = 素人

Cさん = プロ

大袈裟に分けるとこのように分けられます。

三人とも同じお題でしたが何故こうも違いがあるのか?それは『相手の事を考えて作っているか』 だと思います。

ちなみに私はBさんタイプです。

中途半端に経験と知識がついて独りよがりな所があるのがデメリットであり、荒っぽい出来がある意味メリットです。



なので、何故低評価になってしまうのか?それは誰が見ても馴染みやすく凄いと思う作品がないからです。

自分で自分を論破するとそう言う事ですね。

多くの人が趣味で自分が満足行く作品つくりをしていますので、クオリティや評判を気にして作ることは正直疲れると思います。

ですが中には完璧主義の方もいますので、一丸に違うとも否定出来ませんから、その人のモチベーションや性格の問題でしょうね。


まとめると低評価がいやならプロ意識を持ってクオリティを上げて尚且つリスナーの喜ぶ物を作れと言うこっちゃな。

分かりきった結論ですが、今後の創作活動を見つめ直さないかんなと染み染み感じましたとさ。



人生とは部活動

f:id:jackthemovement:20160610105818j:plain

果たしてこのままで良いのだろうか?

ふとそんな事が頭を過って焦ってしまう。

だから、今夜は『人生』について真剣に考えてみる。

そもそも人生とは何ぞや?

ある人は人が生きた道のりや証だと答え、またある人は哲学じみた説明をする。

で?結局わたし達は何を知りたいの?人生の意味?イヤイヤそんなんじゃないよな。

多分、不安なんだ。現状に満足出来ず自分を押さえて時間が過ぎてしまう事が堪らなく怖いんだ。



人はロボットじゃ無いから、笑い泣き叫ぶ感情の喜怒哀楽が備わっている。
なので、いくら頭で考えて自制したとしても物にも限度があります。

人間は本能の間々に生きていけない難しい生き物だから、小さな頃から我々は、自制して正しい行動を取るように学んで来た。

しかし、社会が望む理想と私達が望む理想が必ず同じとは限らない。

確かに誰かを助けて感謝される事に嫌悪感を持つ人はあまりいないだろう。よく我々は社会の歯車だと比喩が使われてますよね。みんなが協力するから社会が成り立つ訳でそれは間違いではありません。


しかし、BUT.


この世は不平等です。同じ町、同じ学歴、同じ職場でも皆それぞれ違います。

(´・Д・):「あの頃、一緒に机を並べて給食を食べたあいつが、今じゃ家から一歩も出ないんだとさ」

(´・Д・)「クラスのアイドルだったあいつが今じゃ電話一本で宅配される〇〇女だってさ」


(´・Д・)「オラオラとDQNだったあいつが今じゃ角が取れて廃人だってさ。」


みんな同じクラスだった筈なのに何でこんなに変わってしまうのか。果たして僕らの人生は間違っていたのだろうか?僕らが何か悪い事をしたのだろうか?


答えは分からない。分からないから私達は悩み苦しむ。

だから、わたしはこう思うのだ。

「綺麗に生きるだけが人生じゃ無い。私は私の思う形で社会に貢献すればよい。見返りは期待しないさ。何故なら一番は自分の生活だから、自分が満たされて初めて誰かを救えるのだと思う。」


人助けしたくても顔が濡れて力が出ないじゃ話になら無いでしょ?だから、先ずは自分のコンディションを整える事が大事なのですわ(笑)

部活動やスポーツがいい例ですね。


せっせと鍛錬を積みながらも、上手いこと自分で休憩を取ったりモチベーションを上げたりしていた筈です。


あの頃の気持ちや姿勢が案外社会で役に立つのかもね。


そんな、訳でまとめると


部活動はすごい!って事で締めたいと思います。



結局意味不な内容になってしまった (笑)

そうだ君に見せたい物があるんだ

お久しぶりです、アキラです。

最近は仕事が忙しくて中々ブログ更新
出来てませんでした。世間では五月病
を抱えた人もいるみたいですが

わたしゃ五月病もクソも無かったわボケ!こっちは地獄の連勤じゃボケ!と八つ当たりしたくなります(笑)

そんなイライラの日々を送ってる中で、一つ変わった事がございます。

それは以前から何度か『youtubeに動画をあげたい』と話していましたが、今回ようやく動画投稿を始めました!

まだまだ未熟な点ばかりですが、今後いい動画が投稿出来るようにしていきます(^ー^)ゞ

最終目標は自作アニメをUPする事ですが、知識も技術もないので長い目で地道に活動していきながら、

それまではブログと同じように趣味の話や日々の日常についての独り言を上げると思います(笑)

ちなみに現在UPした動画は、以前ブログでも紹介した漫画「成恵の世界」の紹介と作者の丸川トモヒロ先生への感謝の気持ちを伝えた動画になってます。
jackthemovement.hatenablog.com

【成恵の世界】丸川先生ありがとうございました!

いや〜それにしても俺キモいな(笑)

そんな訳でブログと並行して動画配信をしていければいいかなと思います。

友達って何だっけ?その1 (友達以上恋人未満に物申す!)

f:id:jackthemovement:20160508192538j:plain
来月誕生日を迎えたら私もとうとう27歳になります。早いもので27年も過ぎた訳ですが、変わった物もあれば変わらない物めあります。

今日は、友達って何だ?と唐突ですが感じたので書いていきます。

何故急にそんな事を考えたかと言うと先日、彼女から結婚式の招待状や友人代表挨拶?を決めないとねと話が出たからだと思う。

アキラ(´・_・`)「友達かぁ……」

彼女(^ー^)ノ「そうそう」

アキラ(-_-)「……おらんよ」

彼女(・・;) 「えっ?」

アキラ(°_°)「私友達いません!!」

f:id:jackthemovement:20160508112728j:plain

そうさぼっちですよ!!!

僕は友達が少ないどころじゃなくていないんです

大袈裟に書いていますがほぼいません。最後に友人らしい友人から連絡が来たのは、スマホゲームの招待状ぐらいですわ(笑)

よく、友達が多い人、友達が少ない人の話題が出ると広くて浅い友人関係や狭く深い友人関係と言う例えを出しますよね。

私の場合はその場その時期だけの狭く浅い友人関係なのでどちらにも当てはまらないぼっちです(苦笑)

ここ数年友達がいなくて困った事は、何度かありましたが、その逆境があったからこそ「俺は俺らしく、一人でもやっていくんだ!」と反骨精神で生きてこれました。

ですが今回の結婚式は完全に少なくて困った状況ですわ。いやね、私の知り合いとか別にゼロでも私のプライド傷つかないですよ(-_-)

何が困るかと言えば嫁が恥をかく事と我々の結婚式の費用にあてる為のご祝儀が減るからですよ(苦笑)
f:id:jackthemovement:20160508193609j:plain
何だかなぁ〜とため息がでますが、ダメ元で連絡先わかる人に手当たり次第報告してみます。

私の私情ばかり話してもつまらないので(笑)ネットで友達と検索して気になった記事をピックアップしてみました。

パラパラと見ていてまず初めに気になった記事は「友達がいない社会人の10の特徴」と言う記事です。

welq.jp

心にグサッとくる題名ですよね(笑)でも、けして少ないから悪い訳ではないのです。

何か考え事をしたり作ったりとじっくり作業したい場合は一人の方が効率が良く働く場合があるからです。
特に男性はその傾向が強いらしく、出来る男はぼっちが多いらしい。
かっこ良く言えば一匹狼って奴ですわ。

ちなみに私は才能もお金もないパチンカスのマダオですけどね。同じぼっちなのに何この差?(苦笑)

f:id:jackthemovement:20160508180050j:plain

次に検索していたら……


出たー!!!


友達以上恋人未満!!


申し訳ないけど私この言葉を聞くといつも「はぁ?意味わからんし」と言いたくなります^_^;)

分かるんですよ言いたい事は。好きだけど恋愛感情ではないまたは、恋愛まで発展しないとかそんな意味合いで使っているのだと思います。

私個人の意見としては、あまり好きではない言葉ですよね。言ってる本人は相手を傷つけない為に曖昧にオブラートに包んだつもりでいますが……

聞かされるこっちは、「えっ?だからどっちよ?」と余計に困惑してしまうのです。
f:id:jackthemovement:20160508193712j:plain
発言する側はそれで解決したとスッキリするかも知れませんが、聞かされたこっちはどう解釈したらいいかモヤモヤする訳です。

気持ちを察して?空気で分かって?

いやいやふざけんなよ。お前の心が分かんないから聞いてんだよ。メンタリストDaigoじゃねーんだよ(笑)

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。



いくらでもいい方はありますよ。

初っ端から〇〇くんは何か友達以上恋人未満って感じと片付ける奴は嫌いです。

何だろうね、上から目線に聞こえちゃうんだよな。

あまり深い中でもない男女のどちらかが、二人っきりの時に何気なく私の事どう思ってる?と質問したんなら

察してあげろよ!お前が空気読めよ!と言いたい。

いやはや、さーせん熱くなってしまいました。過去に友達以上恋人未満と言われて、ならまだ脈あるじゃん!とアタックしてフラれたから余計ムカつくのですよ(笑)

まぁ、でも友達以上恋人未満も全てが悪い訳ではないようです。

matome.naver.jp

ぉおおお!!何だこのむず痒いやり取りは!(笑)

そうなんよ、こういう片思いの友達以上恋人未満ならまだ許せるんですよ。

どうもおじさんは、友達以上恋人未満と聞いたら都合のいい利用するだけの関係と捉えてしまうのですよ。

片思いのジレンマとして友達以上恋人未満と使って欲しいなと思いながらブログを締めたいと思います。



今更ですが監視アプリ『ケルベロス』マジ怖い(;゚Д゚)

何気なく動画を見ていたら、とある番組で最新のGPSアプリ「ケルベロス」の紹介してる企画があったのですが、そのアプリの機能が……

マジ怖い!!((((;゚Д゚)

いやマジ怖いはこのアプリ、確かに携帯失くしたり何か事件に巻き込まれた時に役に立つかも知れないけど…悪用されたら怖いわ。

matome.naver.jp

しかしながら、技術の進歩はすごいなぁと思いつつも、ウチの嫁にされたら困るなと思うアキラでした(笑)